EdgeTech+2023 出展レポート

つぶつぶコラム

2023/11/15~17まで開催された「EdgeTech+2023」へ出展しました。

今回の展示会ではユビキタスAI社との初の共同出展でした!
グレープシステムのメインカラーは紫
ユビキタスAI社のメインカラーは赤
デザインの時点でどうなるのだろうとドキドキしていました。
が、実際はこんな感じに!現場で見てもすごく派手なカラーリングでした(笑)

円形でぐるっと展示していました。背も高いので入場してすぐに見つけられました!
かなり目立っていたので結果よかったです。

今回の展示は
●RaCOTA+(ラコタプラス)の紹介
・Azure RTOS+Azure IoT Central接続デモ
・AWS接続OTAデモ

●Azure RTOSソリューション
・Azure RTOS+AIエンジン「KAIBER」+音声合成
・Azure IoT Central+Renesas RZ/A3UL
・Azure RTOS+Renesas RZ/A3UL GUIXデモ

Azure RTOS+AIエンジン「KAIBER」+音声合成
Azure IoT Central+Renesas RZ/A3UL
Azure RTOS+Renesas RZ/A3UL GUIXデモ

●組込みソフトウェアソリューション
【PX5 RTOS】
【USB+BLE Entry Pack】 OTAデモ

USB+BLE

出展レポートページはこちら

今回の目玉展示の一つ「RaCOTA+」

Racota+


いっぱい並んでいる様はも○○け姫のこだまのようで可愛かったです。(笑)
RaCOTA+はセミナーも行いました。そちらのお話はまた後半に…

ノベルティには柿の種とカラーインクのボールペンを用意しました。

大人気の柿ピーとレトロカラーがかわいいカラーボールペンも大好評でした。
たくさん用意していたのにも関わらず、柿ピーは2日目に、ボールペン3日目のお昼ごろにはなくなりポジティブな計算違いでした(笑)

ここからは会期中にあったイベントをご紹介!
今回もたくさんのイベントがありました。

まずは【セミナー】について

「もうPoCは卒業。カスタムメイドのIoT「RaCOTA+」で、次のステージへ」
をテーマに
フィールドデザインサービス 代表 浦邉 康雄 氏
にご登壇いただきました。
EdgeTech+オンラインでもオンデマンドセミナーを行いますので、まだ受講されていない方は是非ご覧ください。

2つ目は【EdgeTech+2023フェスタ
コロナ後初の制限のないフェスタが11/16(木)17:00~18:00に行われ、地元野毛の「伝説の翠葉餃子」も久しぶりの登場でした。また去年と同じく銀河高原ビールも出していました!
並べている最中から続々と人だかりになり、ものの5分で完売状態でした。
並べるそばから減っていたので残念ながら写真は間に合いませんでした…
美味しそうな匂いだけが残り…私も食べたかったです。

なくなってしまった後の寂しい机(笑)
なくなってしまった後の寂しい机(笑)

そして今回最後は【インタビュー】
自動認識総合展でもお世話になりました基板の窓口(ヨクスル社)のインタビューがありました。
今回は「RaCOTA+」を取り上げていただき、担当したI氏は当日の無茶ぶりにもかかわらず、数回のリテイクはあったものの、落ち着いた話ぶりに感服しました。撮影された動画がどう仕上がるのか楽しみです。

撮影いただいた基板の窓口(ヨクスル社)の動画動画はこちらからご覧ください。

グレープシステムのブースには3日間を通して、予想を大きく上回る方に足を運んでいただき充実した時間となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。